我が家のカンモ君☆ときどき緘動

場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)の息子との日々を綴るblogです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

夏休み前の出来事 2

こちらも夏休み前の事。 通常は誕生会の司会は1回きりなのですが、担任の先生が経験を積ませてくれるために、2回目の司会をやらせてくれました。 こういった対応に、本当に感謝しかありません。 2回目の方が、大きい声が出ていたようです。 直接見られなかっ…

夏休み前の出来事

途中まで書いて下書きに入れたまま数ヶ月…。 継続してブログupすることに、思った以上に苦戦しています(^_^;) ずいぶんと安定した生活が送れていたカンモ君。幼稚園で月2回のスイミングスクールが始まったのですが、初回にインフルエンザで欠席してしまいま…

最近のカンモ君

立て続けに3つblogをupし、現在に近付きました(笑)年長になり最初のイベントが、入園式でした。 年長さんが歌を歌ったり、新入園の子どもたちに言葉を送ったり。 もちろんいまだに口パクの部分もありましたが、立派にみんなと一緒にできました。少し前までは…

年中後半でのカンモ君の様子

7月から小さいながらも朝のお返事が出来るようになったカンモ君。 朝のバスの「おはようございます」「行ってきます」は言えない日もありながらも、頑張っています。 クラスでお当番の日は、「今日のお当番のカンモ君です」と言えるようにもなったそう。これ…

年中発表会

2学期はイベント盛りだくさんで、次から次へと試練を与えられている状態です。 12月は発表会。 去年はダンスは踊れず、位置移動のみできました。 暗唱や鍵盤ハーモニカなどは、思いの外できていたように思います。今年のダンスはなんだかお気に入りの様子。 …

いつの間にか年長さんに(。>д<)

気付けば、最後にblogを更新してから4ヶ月以上… 定期的にblogを書くというのは、難しいですね。 前回までに書いていたのが、年中運動会までだったのですが、それから今までもたくさんの行事や本人の変化がありました。 覚えている範囲で、まとめて書き残して…