我が家のカンモ君☆ときどき緘動

場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)の息子との日々を綴るblogです。

夏休み前の出来事 2

こちらも夏休み前の事。
通常は誕生会の司会は1回きりなのですが、担任の先生が経験を積ませてくれるために、2回目の司会をやらせてくれました。
こういった対応に、本当に感謝しかありません。
2回目の方が、大きい声が出ていたようです。
直接見られなかったのは残念ですが、親のいない所で大きな成長を遂げていると思うと、随分たくましくなったなと思います。

夏祭りも、初めて親から離れてみんなとお神輿を担げました。
盆踊りも動きは小さいながらも、ちゃんと出来ていました。
去年までは出来なかった事が、目に見えて成長しています。
集合時、モジモジしていたので今年もダメかなと思っていたのですが、お友達の姿を見つけると親の方なんて振り向かずに走って行ってしまいました。
かなり心配をしていたのですが、お友達の力は凄いなと感じました。
こうして一緒に楽しめるお友達が出来たことも、本当に嬉しいです。

年少児は手を持ってお神輿を掴ませようとしても手を伸ばせず…。
年中児は片手でパパと手を繋ぎ、片手でお神輿にそっと触れていました。
今年は笑顔も見られ、確実に1年ずつ成長しています。
ゲームも一人で出来、楽しみながらイベントを過ごす事ができました。

幼稚園では声すら出せなかったのに…
親の側から離れる事が出来なかったのに…
少しずつ少しずつ、でも確実に成長しているカンモ君です。