我が家のカンモ君☆ときどき緘動

場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)の息子との日々を綴るblogです。

最高の思い出になった運動会 2

運動会当日。



スムーズに集合できた事も、成長の証。

得意のかけっこが最初だったのもあり、ニコニコで幸先の良いスタートでした。

宣言通りに1等賞‼︎

サーキットや跳び箱も素敵な笑顔が見られました。


今までは見られたくないと言われていたので、隠れてコソコソしていました。

だから、堂々と応援して写真を撮るのも初めての運動会。

「頑張れ〜」って言うと笑顔で返してくれる。

それが何よりも嬉しかったです。

元々、運動は好きな子だから、やっと人前でも伸び伸びと動けるようになって、本当にたくましくなったんだなと思いました。


和太鼓の演奏も最高でした。

とても格好良かったです。

最後の「ハッ」という声もしっかり聞こえました。

すごい、すごい、すごい‼︎

人前で声を出せるなんて。

できない事がまだたくさんあった、1年前の運動会。

どれだけ頑張ると、1年でこんなに成長できるのだろうかと感心しました。

楽しんでいる様子が、しっかりと伝わってきました。


想像以上の活躍に感動しながら、最後のクラス対抗リレーになりました。

まずは女の子からだったのですが、カンモ君がトラックの中に入ってきました。

あれっ?どうしたんだろうと不安になっていると、大きなクラスの旗を持って応援を始めました。

各クラスのアンカーが代表で、旗を振って応援するのです。

これは知らなかったので、嬉しい驚きでした。

こんな大役まで務められるようになったなんて、すごいなと思いました。


あっという間に女の子が終わり、旗を掲げたカンモ君を先頭に、男の子が入場してきました。

しっかり見たいのに、涙が後から後から溢れてきました。

ドキドキドキドキ、見ているこちらの方が緊張してしまいます。

私の中のイメージは、カンモ君が前に走ってる子を抜かして1位でゴール。

何日も前から、ずっとそのイメージでした。


実際、カンモ君は2位でバトンを受け取りました。

1位の子とは半周近く離されていたので、正直厳しいかなと思ってしまいました。

その瞬間、カンモ君だけ早送りにしたかのようにグングンと追いついていきました。

我を忘れて、悲鳴と涙とすごい状態で必死に応援しました。

グングングングン走り、抜けると思った瞬間にゴール…

あと1メートルでも長ければ抜けたのに…。


でもカンモ君の顔を見たら、とても清々しい顔をしていました。

思い切り走れて、気持ち良かっただろうなと。

まさに風のように駆け抜けていったカンモ君。

ここまで速いとは知りませんでした。

まさかの追い上げで、こんなに会場を盛り上げて、自分の息子ながら最高だと思いました。


ビデオを見返した時、夫の声にならない声が入っていて、それにも涙が出てきました。

周りの大歓声も改めて聞いてみると、追い上げているカンモ君を応援する声、「あの子すごいね」と褒めてくれる人が映っていて、改めてカンモ君はすごいなと感じました。


年少・年中の運動会の時には辛い思いをした分、最後の運動会でまとめて幸せを感じられたのかな。

なんでもなかったら、こんなに感動する事はなかったと思います。

今までがあったからこその、この感動。

夢の中にいるような、信じられないような気持ち。

カンモ君が活躍する姿をずっと夢見てきました。

本当に実現したのだけど、最高過ぎて頭がついていけません。

想像以上の運動会でした。

泣きっぱなしだったけど、嬉しい涙、感動の涙。


カンモ君、ありがとう。

ママはこれからも頑張れる気がするよ。

最高の運動会でした‼︎

褒める言葉しか見つからない。

カンモ君にとっても、幼稚園の一番の思い出が運動会のリレーだったと知り、さらに嬉しかったよ。