我が家のカンモ君☆ときどき緘動

場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)の息子との日々を綴るblogです。

2016-08-09から1日間の記事一覧

お泊まり保育☆

思い立った時に、どんどんとblog書いちゃいます。 記録の為に。 自分自身が振り返る事も大切だし、同じように場面緘黙症で悩んでいる誰かがこのblogを読んで、何かしら感じてくれるものがあったら嬉しいです。先日、夏休み中にお泊まり保育がありました。 年…

三峰神社

余談なんですが、埼玉県に三峰神社という所があります。 お願い事が叶うという… 毎月1日にだけ特別に白いお守りが販売されるので、4月1日に行ってきたんです。 駐車場に入るまでに2時間以上…でも無事に白いお守りを手に入れ、御神木でもお願いをしたり、カ…

7月1日

最初は男の子の一部としか喋れなかったカンモ君ですが、少しずつ女の子とも喋れるようになってきたそうです。私がやっている事は、朝のバスがお迎えにきた時の「おはようございます」←まだ言えないので、私が元気に言う。カンモ君は頭をさげるだけ。 「いっ…

2回目の保育参観

4月にあった保育参観は週末だったので、私と主人と末っ子で見に行ったのですが、2回目の保育参観は平日。 いつも通りバスでの登園なので大丈夫かなと思っていたのですが……結果、駄目でした…。今回は教室に入り、カンモ君のそばで見ていました。 最初から何と…

放課後課外クラブ始めました♪

運動系の課外クラブを体験でやってみたら、思った以上に身体が動いていてニコニコしていました。 普段なら身体がかたまってしまうのに、テンションの高いクラブの先生が面白かったようです。 緘黙の資料と手紙を添えて申し込みをしましたが、今でもとても楽…

現在のカンモ君(*^^*)

前回の続きの保育参観の事。 なんと初めてみんなと同じように座っていられました。 少し早目に登園させてもらい、私と主人と末っ子は少し遅れて始まってから行きました。 教室へは入らず、少し離れた所から見ていましたが、なんとなくみんなと同じように出来…