読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家のカンモ君☆ときどき緘動

場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)の息子との日々を綴るblogです。

最近のカンモ君

立て続けに3つblogをupし、現在に近付きました(笑)年長になり最初のイベントが、入園式でした。 年長さんが歌を歌ったり、新入園の子どもたちに言葉を送ったり。 もちろんいまだに口パクの部分もありましたが、立派にみんなと一緒にできました。少し前までは…

年中後半でのカンモ君の様子

7月から小さいながらも朝のお返事が出来るようになったカンモ君。 朝のバスの「おはようございます」「行ってきます」は言えない日もありながらも、頑張っています。 クラスでお当番の日は、「今日のお当番のカンモ君です」と言えるようにもなったそう。これ…

年中発表会

2学期はイベント盛りだくさんで、次から次へと試練を与えられている状態です。 12月は発表会。 去年はダンスは踊れず、位置移動のみできました。 暗唱や鍵盤ハーモニカなどは、思いの外できていたように思います。今年のダンスはなんだかお気に入りの様子。 …

いつの間にか年長さんに(。>д<)

気付けば、最後にblogを更新してから4ヶ月以上… 定期的にblogを書くというのは、難しいですね。 前回までに書いていたのが、年中運動会までだったのですが、それから今までもたくさんの行事や本人の変化がありました。 覚えている範囲で、まとめて書き残して…

~校庭に東風吹いて~

~校庭に東風吹いて~場面緘黙症のことに触れられているお話しです。 来年、映画を観られる事になり、原作本を買ってみました。 ずっと読みたいと思っていたのですが、場面緘黙症が世間でどういう風に認識されているのかなど、色々と考えてしまうと読み始め…

10月初め運動会

運動会は一切楽しみはなく、不安だけでした。 9月にあった予行練習を覗きに行ってみると、やっぱりちゃんと出来ていました。 どれがかんも君なのか見つけるのが大変なくらい、みんなと馴染んでいて、全部全部普通に出来ていました。 かけっこも断トツ一番‼ …

だいぶ前の夏祭り

今の一番の悩みは精神的に浮き沈みの激しいこと。 かんも君ではなく、母親の私が。 それでも今は比較的に落ち着いている方なのかな。8月にあった幼稚園の夏祭り。 雨の為に盆踊りは中止。 ホッとしたような…経験値がGET出来なかった勿体なさがあるような… か…

やっと一段落

精神的に追い詰められ追い詰められ…もう駄目だ限界だと思いながら、やっと少し復活できました。 夏祭りが終わり、運動会も終わったからなんですが(^-^;記録用に書きたい事がたくさんあるけれど、なかなか文章を書く気力がありませんでした。 イベントが一段…

しんどい

数ヵ月ごとに本当に立ち直れなくなるくらい気持ちが下へ下へ沈んでしまう事があります。 今はそれの真っ只中。 何もやる気が起きず、ただただしんどい。 辛い。 なんとなく理由はわかります。 夏休み中にあった夏祭りが原因… 他にも思い当たる節は多々。だか…

お泊まり保育☆

思い立った時に、どんどんとblog書いちゃいます。 記録の為に。 自分自身が振り返る事も大切だし、同じように場面緘黙症で悩んでいる誰かがこのblogを読んで、何かしら感じてくれるものがあったら嬉しいです。先日、夏休み中にお泊まり保育がありました。 年…

三峰神社

余談なんですが、埼玉県に三峰神社という所があります。 お願い事が叶うという… 毎月1日にだけ特別に白いお守りが販売されるので、4月1日に行ってきたんです。 駐車場に入るまでに2時間以上…でも無事に白いお守りを手に入れ、御神木でもお願いをしたり、カ…

7月1日

最初は男の子の一部としか喋れなかったカンモ君ですが、少しずつ女の子とも喋れるようになってきたそうです。私がやっている事は、朝のバスがお迎えにきた時の「おはようございます」←まだ言えないので、私が元気に言う。カンモ君は頭をさげるだけ。 「いっ…

2回目の保育参観

4月にあった保育参観は週末だったので、私と主人と末っ子で見に行ったのですが、2回目の保育参観は平日。 いつも通りバスでの登園なので大丈夫かなと思っていたのですが……結果、駄目でした…。今回は教室に入り、カンモ君のそばで見ていました。 最初から何と…

放課後課外クラブ始めました♪

運動系の課外クラブを体験でやってみたら、思った以上に身体が動いていてニコニコしていました。 普段なら身体がかたまってしまうのに、テンションの高いクラブの先生が面白かったようです。 緘黙の資料と手紙を添えて申し込みをしましたが、今でもとても楽…

現在のカンモ君(*^^*)

前回の続きの保育参観の事。 なんと初めてみんなと同じように座っていられました。 少し早目に登園させてもらい、私と主人と末っ子は少し遅れて始まってから行きました。 教室へは入らず、少し離れた所から見ていましたが、なんとなくみんなと同じように出来…

あら?

気付けば初めて投稿してから1年以上が過ぎていました。 …ほとんど記事をupしないままに……(-""-;) 記録用にと思いつつ、なかなか続けられず反省…我が家のカンモ君、年中さんになってからビックリする程の成長ぶりです。 まだまだ課題は山積みですが、目に見え…

昨日は

毎月お願いしている、臨床心理士さんとの面談の日でした。 今回の施設を紹介してくれた先生です。 今日は乳幼児発達診断スケールの結果を説明して頂きました。言語(表出)と社会性(対こども)以外は点数が高く、発達障害や自閉症の心配はないだろうとの事でし…

昨日の事

昨日はカンモ君と行ってみようかなと思っている療育の施設に、私一人で見学に行って来ました。担当の方達も雰囲気が良く、息子にとっては近所のお兄ちゃんの様で抵抗が少ないんじゃないかなと感じました。 そして何より、こちらの話を良く聞いてくれ、私達が…

現在

書きたい事はたくさんあるけれど、記録用に忘れないうちに現在進行形の内容も書いていこうと思います。カンモ君、新学期と共に、それはそれは酷い行き渋りが始まりました。 新学期が始まる数日前から慣らしの為に預かりで幼稚園に行っていたのも全く意味なし…

カンモ君、年中さんになりました

いつの間にか…数ヵ月も経ってしまいました。息子が場面緘黙症とわかってからのこの一年。 私なりに必死で頑張りました。 そしてきっと、息子はそれ以上に頑張ったはずです。 今までで生きてきた中で一番涙を流した一年になりました。 悲しくて辛い涙。 不安…

場面緘黙症だと気付いたきっかけ

カンモ君は人見知りが激しかった為、4月から年少さんとして入園するのでは、恐らく馴染めずにみんなと一緒に動けないと感じ、数ヶ月早く満3歳児クラスからの入園にしました。最初はトイレに行けず、給食が食べられず、お昼寝が出来ず… でも少しずつ給食やお…

我が家のカンモ君 紹介(*^▽^)/★*☆♪

緘黙症の息子←blogではカンモ君と呼ぼうと思います。4人姉弟の3番目で、幼稚園年少さんです。 家ではヤンチャでひょうきん、そしてしっかりしています。小さい頃から人見知りが激しい部分があるなとは思っていました。 ただ時々、人見知りの範疇ではないと感…

blog始めました(*^-^*)

息子が場面緘黙症だとわかってから、ずっと書きたいと思っていたblog。 なかなか出来ずに、やっと挑戦してみました。緘黙症だとわかる前のモヤモヤした気持ち。 息子の様子。そして緘黙症だとわかった時の気持ち。親として息子の為に何が出来るか考え、少し…